会頭メッセージ

お知らせ

メッセージ 2016年度 第65代 会頭 山本 樹育

会頭メッセージ 2016.01.01

 

2016.01.01

 

 

私たち日本人は、多様性を受け止めながらも、基軸となるものは決して変わることなく共有し、受け継いできた「心」を守り磨きながら価値観を進化させてきました。
しかし、戦争という国難を経て、占領期以降いわば「与えられた平和と民主主義」というべき価値観にあぐらをかき、いつのまにか私たちが守るべき「大切なもの」は薄れていってしまいました。先人たちが祖国を想い、責任を果たしてきたように、私たちも、責任世代としてこの国をより良い形で次世代に遺していきましょう。

 

本年、日本青年会議所では「独立自尊の精神と良心が織りなす『心』ある国 日本の創造」を基本理念に、自分自身が変化の原動力、そして進化の起点となることによって「心」ある国 日本の実現に向けて運動を邁進して参ります。独立自尊とは、「己の魂の尊厳を自覚し、志を掲げ、自ら生き抜く力を持つこと」であり、良心とは、「他者のために、自己の心に照らして善悪を判断し、正しく行動する」真摯な思いであります。これこそが日本人の基軸となる「心」なのです。人生の中で最も輝きを放つ青年期を生きる私たちが、今しかできない、今だからこそできることを全うすることで、志が高まり、必ずや「心」ある国 日本の創造につながると信じてやみません。
 

2016年 1月

公益社団法人日本青年会議所

会頭 山本 樹育

 

お知らせ

月別